田辺市で心地よい木の家を建てる・なおす 新築・リフォーム・リノベーション

登録はメールアドレスのみ!メールマガジン配信しています!

お寺客殿工事、屋根が葺きおわりました! 軒先は抑え目に。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山県田辺市で木の家づくりを行っている谷中幹工務店の谷中です。透き通るような青空、春を思わせる心地よいお天気です。
お寺の客殿の屋根が葺き終わりグッと佇まいが良くなってくれました。
足場がまだ美観の邪魔!?してるので早くとりたくてウズウズしてます(笑)

RIMG2098 ブログ

今回は増築工事となる為に屋根の高さはその縛りの中で検討しました。その結果軒先、タルキの下から地面までは2m25㎝、数字だけで考えると何だか低いように感じてしまいがちですが、この佇まいをみるとそれは杞憂であったようです。

先日見学した沖縄の『銘刈家』はそこが2m10㎝。固定概念のような数字にこだわってはいけないと感じた今回の計画でした。
その記事については こちら

そこし小高い場所からもパチリ、既存部分と増築部分、全体が馴染んでくれてるようで、すきなアングルです!

RIMG2097 ブログ

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 谷中幹工務店 和歌山県田辺市の工務店 , 2016 All Rights Reserved.