2025年11月29日30日 完成見学会

予約制|田辺市
朝、窓を開けたときに感じる木の香りとやわらかな空気。
エアコンが無理なく働き、どの部屋も温度のムラがない。
そんな“体で感じる心地よさ”を、建築から整えています。
設備任せにせず、空調設計を行い空気の通り道を設計する。
素材や光、家具や庭──すべてが響き合うように考えた住まいです。
この心地よさは、写真ではきっとすべては伝わりません。
完成したばかりの空間を、五感で確かめてください。
高さを抑えた、落ち着きある外観
屋根のプロポーション、軒の出、吟味した開口部、そして、水平ラインを揃えた庇。控えめで美しい佇まいが、街と心に静かに馴染みます。
素材感 × 性能の両立
自然素材の質感を大切にしながら、断熱・気密・日射制御・空調まで一体で設計。四季を通じて快適です。
空気が“整う”理由
室内の空気がやわらかく巡るように、エアコンのリターン経路を意識した設計。エアコンがきちんと働く家は、静かに快適です。
設計の考え方
空気の通り道を設計する
建築側で空気の流れを整え、エアコンが“働きやすい”環境をつくります。
数値ではなく、体で感じる快適さを大切にしています。
素材と光の呼吸
床と天井には吉野杉の赤身材を使用。
光をやわらかく反射し、時間とともに深みを増す室内。
自然素材が空気の質を支えています。
庭とまちをつなぐ
庭には自分たちが楽しむ庭とまちに楽しんでもらう庭があります。
緑や影の移ろいが暮らしに奥行きを与え、まちの風景にもやさしく溶け込みます。
窓の位置を吟味する
「光を入れる位置、抜けるところ」と「視線を切る位置、閉じるところ」の整理が肝要。
例えば、リビングの窓を大きく取るのではなく、
高さや向きをずらして“見えるもの”を選ぶ設計をします。
目線の先に車ではなく、木の葉が揺れる景色や庭の抜けを感じられるように
造作家具と空間の統一
家具も建築の一部と考え、素材や高さを揃えて設計。
余白を整えることで、空間全体に静かな秩序と落ち着きを生みます。
空調や素材、光や庭──それぞれが支え合い、
暮らす人の呼吸に寄り添うように設計しています。
会場では、その“整った空気”を五感で感じてください。
- 開催日
- 11月29日(金)・11月30日(土) 9:30〜17:00 一組様づつご案内致します
- 会 場
- 田辺市(ご予約後に詳細案内)/お車での来場可
- 施工/設計:株式会社谷中幹工務店/谷中幹工務店一級建築士事務所 谷中伸哉
- 完全予約制・お子様連れ歓迎。写真では伝わらない“空気の心地よさ”をぜひ会場で。






