それから、これが一番僕が驚いた事なんですが、エコキュートが同じく大震災から10日足らずで日本の市場からなくなってしまいました。年度末の生産調整で在庫が少なかったのも響いたみたいですが、なくなってしまうとは。市場原理以外の力が動いているのではと変に勘ぐってしまいます。なくなったら造ればイイと思ってしまいがちですが、よく言われるメーカーは部品メーカーから部品を調達して、完成品を造り出すメーカーです。日本のメーカーさんは、無駄に無駄を省く効率的な生産システムを構築してコストダウンを行ってきてくれました。

ですが、今回はこの完成されたシステムがアダとなり、部品メーカーの多くが被災され、部品がない為に、完成品が造りだせなくなってしまっているとの事。もう少しすれば、環境が好転するかもしれませんが、今は我慢の時です。