田辺市で心地よい木の家を建てる・なおす 新築・リフォーム・リノベーション

登録はメールアドレスのみ!メールマガジン配信しています!

地鎮祭

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山県田辺市を中心に『木の家』の注文住宅の新築、リフォーム、リノベーションを行ってます、谷中幹工務店の谷中伸哉です。

今日は新たに工事が始まるお家の地鎮祭を行ってきました。晴天に恵まれて幸いです。地鎮祭とは、とこしずめのまつり とも言いまして、その土地に神様を鎮め、その土地を利用させて頂く為の儀式です。そう言ったことから、工事の安全を祈願する神事という意味合いが強いです。一般的には神式で神主さんが来られて、執り行われますが、仏式もあるそうです。(そう言えば、以前お寺の庫裏の工事の時は和尚さんが自らやっておられました。)これから、工事が本格的に始まりますが、改めて工事の安全を願うばかりです!地鎮祭の祭壇です。↓

神主さんが現場で設営されます。周りの竹や縄は工務店の仕事なので、僕たちが設営しました!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 谷中幹工務店 和歌山県田辺市の工務店 , 2010 All Rights Reserved.