ぽぽちゃんとトイレ

和歌山県田辺市を中心に『木の家』の注文住宅の新築、リフォーム、リノベーションを行ってます、谷中幹工務店の谷中伸哉です。私は男子だっとのでピンとこなかったのですが、女の子にとって人形って大切な存在のようです。今回のテーマはそんなお人形。

ぽぽちゃん人形とは?

ぽぽちゃん人形とは幼児向けのお人形さんでウチのお嬢ちゃんぐらいの年頃のお子様が赤ちゃんと感じる大きさで、姿かたちもお人形というより、赤ちゃんを意識したものになってます。

赤ちゃんを見てかわいいって思うのは大人も子供も共通のようで、そうやってぽぽちゃんのお世話をしたりする事で幼い母性が育まれるそうです。

こんな感じです。

 

手をかかげるぽぽちゃん
手をかかげるぽぽちゃん

そんな難しい事はさておき、実際ウチのお嬢ちゃんもぽぽちゃんを可愛がっております。(まぁ、接し方はかなり雑ですが・・・)

ウォシュレットとは

また、ウォシュレットはいわずと知れたTOTO製の温水洗浄便座でその名称もTOTOさんが登録商標されてます。

他のメーカーさんの温水洗浄便座は正式にはシャワートイレと言わなければなりませんが、全てひっくるめてウォシュレットと呼ばれる程定着している商品ですね。

ぽぽちゃんをとりまくアイテム

さて、この二つの言葉、全然関連性がないように思われますね。しかし、ぽぽちゃん人形は人形だけでなくその周辺機器と言うべきアイテムが多数ありまして、その中の一つにおトイレがあるんです!

ウチのお嬢ちゃんも最近たま~にですが、おトイレで用をたす事が出来るようになりまして喜んでいたんですが、案の定、ぽぽちゃんもといいながら、ぽぽちゃんにもトイレでの排尿を強要する様になりまして、何時、ぽぽちゃんがトイレに水没してもおかしくない状況なってしまいました。そんな状況を打破すべく登場したのが、こちら、ぽぽちゃん専用トイレです!

TOTOウォシュレット!?
TOTOウォシュレット!?

ぽぽちゃん人形とTOTOのコラボ!?

なんとこの専用トイレ、ウォシュレットもついた本格的なもの。パッとみるとTOTOとも読み取れるロゴが!TOTO製こんな所でもコボレーションが と感嘆したのもつかの間 良く見るとTOTO ではなく POPOになってます・・・・

POPOやないか~い 

と、ツッコミを入れると共に幼い日のビックリマンチョコのバッタモン ロッテ じゃなくて ロッチの記憶が波が押し寄せるがごとく蘇った出来事でした笑

P.S これまた案の定 みお(ウチのお嬢ちゃん)もするぅ

って言っておもむろにオムツを脱いでぽぽちゃん専用トイレで用をたそうとしておりました笑笑