ニッチ棚とは? 付ける時の注意点 

和歌山県田辺市を中心に『木の家』の注文住宅の新築、リフォーム、リノベーションを行ってます、谷中幹工務店の谷中伸哉です。三寒四温といいますが気温の変化が大きい気候となってます、こんな時ほど油断すると体調を崩すので気をつけないと!そんな私は今軽く鼻風邪です(笑)さて、今回のテーマはニッチ棚についてです。

ニッチ棚とは?

ニッチとは直訳しますと “すき間” という意味になります。そこから、ニッチ棚とは柱と柱の間など、ちょっとした“すき間”を利用しました、云わずと知れた飾り棚の事です。そんなニッチ棚を私たちはよく玄関などに御提案させて頂いております。訪れたお客さんに、四季を感じて頂けるものを飾ったり、はたまた自分の趣味などをサラッとアピールする格好の場となってまして、皆さん思い思いのものを飾られてます。

ニッチ棚とリサラーソンタイガーの画像
ニッチ棚とリサラーソンタイガー
ニッチ棚を検討する場合の注意点

壁の中の柱と柱の間にいれるニッチ棚ですが、実は壁の中には他にも筋違が入っていたりする所もあります、ニッチの位置を検討する場合は構造の検討する時(筋違の位置などを決める時)から同時進行する事をお薦めします。

構造検討が終わった後(工事中などに)に付けたくなった場合

とはいえ工事が始まってから付けたくなるものニッチ棚(笑)上の画像のニッチ棚のある壁の中にも実はたすき掛けで筋違が入ってます。ニッチ棚は大きなサイズにすると間が抜けてしまう事もあるので、小さくつくる事が多いです。ですので、ニッチ棚の高さや大きさをきちんと検討する事によって工事中でも取り付ける事も可能です。とはいえ、思うサイズや高さに取り付けられない恐れもありますので、前述のごとく構造の検討までに決めておく事がベストと言えるでしょう。余談ですが、筋違のある壁にニッチ棚を取り付けたい場合も同じ様にサイズや高さは限定されますが、可能です。

ニッチ棚に照明

撮りためた画像を見ていると、この様なものが出てきました。ご主人の作られたガンプラ!同世代には心揺さぶられるオブジェです(笑)こちらのニッチ棚は照明まで計画した本格的!?ニッチ棚で、照明を入れるとドラマチックな印象となります。

ニッチ棚とRX-78ガンダム
ニッチ棚とRX-78ガンダム

一緒に考えて、作っていったお家が、住まわれてるご家族色に染まって、その一員になっているのを感じて嬉しくなったのを思い出しました。建てて頂いた後も、そのご家族によって育ててもらっているお家が見れるのも、この仕事の醍醐味なんです!

小さいながらもニッチで存在感を示すRX-78ガンダム
小さいながらもニッチで存在感を示すRX-78ガンダム

最後まで読んで頂いてありがとうございます。