田辺市で心地よい木の家を建てる・なおす 新築・リフォーム・リノベーション

登録はメールアドレスのみ!メールマガジン配信しています!

ニッチ棚とは? 付ける時の注意点 つけてはいけない場所

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山県田辺市を中心に『木の家』の注文住宅の新築、リフォーム、リノベーションを行ってます、

谷中幹工務店の谷中伸哉です。三寒四温といいますが気温の変化が大きい気候となってます、

こんな時ほど油断すると体調を崩すので気をつけないと!さて、今回のテーマはニッチ棚についてです。

今回の記事は過去の記事を加筆修筆したものです。

ニッチ棚とは?

ニッチとは直訳しますと “すき間” という意味になります。

そこから、ニッチ棚とは柱と柱の間など、ちょっとした“すき間”を利用しました

云わずと知れた飾り棚の事です。そんなニッチ棚を私たちはよく玄関などに御提案させて頂いております。

訪れたお客さんに、四季を感じて頂けるものを飾ったり、はたまた自分の趣味などをサラッと

アピールする格好の場となってまして、皆さん思い思いのものを飾られてます。

ニッチ棚とリサラーソンタイガーの画像

ニッチ棚とリサラーソンタイガー

ニッチ棚を検討する場合の注意点

構造的な注意点

壁の中の柱と柱の間にいれるニッチ棚ですが、実は壁の中には筋違が入っていたりする所もあります

ニッチの位置を検討する場合は構造の検討する時(筋違の位置などを決める時)から同時進行する事をお薦めします。

筋違がはいっていると、思う位置にニッチが取り付けられない場合もあります。

そんな時は筋違の位置を変更するなどの対応が必要です。

断熱的な注意点

また、外壁側の壁にニッチをつけることは厳禁です!断熱材が入らないからです。

ただ、断熱材を入れたうえで、壁をふかして付ける場合は大丈夫です。

設計段階からどれぐらいふかすかなどを打合せしておかなければなりません。

ただ、ニッチのためだけに壁をふかすのは少しもったいないような・・・

構造検討が終わった後(工事中などに)に付けたくなった場合

とはいえ工事が始まってから付けたくなるものニッチ棚(笑)上の画像のニッチ棚のある

壁の中にも実はたすき掛けで筋かいが入ってます。ニッチ棚は筋かいをよけるようにして取り付けられてます。

このように、ニッチ棚の高さや大きさや取り付ける位置をきちんと検討する事によって工事中でも取り付ける事も可能です。

とはいえ、思うサイズや高さに取り付けられない恐れもありますので、前述のごとく

構造の検討までに決めておく事がベストと言えるでしょう。

ベットの近くにニッチ棚

ベットの近くにニッチ棚を取り付ける事もよくあります。携帯を充電したりできる様にコンセントも付けてます。

眼鏡をかけてらっしゃる方はお休みの時にその置き場に困るようですので、こういったモノがありますと

重宝するみたいです。あと本を置いたりするのにも便利です。

ニッチ棚に照明

撮りためた画像を見ていると、この様なものが出てきました。ご主人の作られたガンプラ!

同世代には心揺さぶられるオブジェです(笑)こちらのニッチ棚は照明まで計画した本格的!?ニッチ棚で

照明を入れるとドラマチックな印象となります。

ニッチ棚とRX-78-2ガンダム

ニッチ棚とRX-78-2ガンダム

一緒に考えて、作っていったお家が、住まわれてるご家族色に染まって

その一員になっているのを感じて嬉しくなったのを思い出しました。

建てて頂いた後も、そのご家族によって育ててもらっているお家が見れるのも、この仕事の醍醐味なんです!

小さいながらもニッチで存在感を示すRX-78-2ガンダム

小さいながらもニッチで存在感を示すRX-78-2ガンダム

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 谷中幹工務店 和歌山県田辺市の工務店 , 2018 All Rights Reserved.