OBさんお宅訪問 自然素材の経年美化

和歌山県田辺市で木の家の新築、リフォーム、リノベーションをしてます谷中幹工務店の谷中伸哉です。昨日、ちょうど3年前の今頃大工造作真っ最中でしたOBさんのお宅に訪問してきました!床板のナラやサクラ、カウンターなどの杉や銘木のアサメラなども、住まい手との暮らしのなかで良い感じに経年美化してまして思わず頬がゆるみます。新築時にはない味わいが建物に深みを与えてくれているようでした。このお家のテーマでもありました『小下がりリビング』も相変わらず心地よさげです。綺麗に暮らしてらっしゃってまだ借家住まいの僕としては羨ましい限りです(笑)

2

住まい手がお持ちのブラックチェリーのちゃぶ台もしっくりと鎮座。柔らかな光が目をひきます。

IMG_6117 修正後

寝室の杉のJパネルで作った机にはカイクリスチャンセンNO42。いい椅子をお持ちです。こちらも良く馴染んでます!

IMG_6054

一緒に作ったお家を大事にしてくれているのがひしひしと感じられ、お家も住まい手のご家族の一員の様にすっかりなってくれてようで、僕たち作り手としては嬉しい限りです。これからも共に暮らしてより味わい深い住まいになってくれればと思いながらあとにしました。
住まい手のみなさん、お忙しい所ありがとうございました!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。