田辺市で心地よい木の家を建てる・なおす 新築・リフォーム・リノベーション

登録はメールアドレスのみ!メールマガジン配信しています!

地鎮祭 雨降って地かたまる

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山県田辺市を中心に『木の家』の新築、リフォーム、リノベーションを行ってます、谷中幹工務店の谷中伸哉です。

さて、昨日GWの中日に地鎮祭を行ってきました。新しいお家作りのスタートです!はっきりしないお天気でヤキモキしましたが、ほとんど雨も降らずなによりでした。念のためにテントを準備してましたので、雨ドンと来いって感じでしたが、あまりの大雨は祭事の進行自体を妨げかねませんしね。それに何よりお施主様や神主さん、そしておまけに僕も濡れちゃいますし(ここ大切(笑))

しかし、縁起としましては雨が降った方が『雨降って地固まる』って言葉もあるようにかえっていいといわれる事もあります。でも、晴れたら晴れたで何よりっていいますので、と言う事はつまり地鎮祭でのお天気で縁起が良い悪いはないという事になりますね。もし御心配される方がいらっしゃたらご安心ください。

今にも雨が降りそうな見事な!? 曇天

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 谷中幹工務店 和歌山県田辺市の工務店 , 2017 All Rights Reserved.