槍ヶ岳 アーベンロート

和歌山県田辺市を中心に『木の家』の注文住宅の新築、リフォーム、リノベーションを行ってます、谷中幹工務店の谷中伸哉です。なんだか今日は暑さも和らぎ爽やかな天候です。日付は9月、秋が少しづつ近づいているのでしょうか?そうだったら嬉しい(笑)子供達は長い夏休みを終えそれぞれ小学校や幼稚園に。奥さんが一番ホッとしている事でしょう笑笑

さて、密かな趣味である山登り。学生時代の先輩でもある友だちと年に1度ですが北アルプスの山に登ってます。最初は日本男児たるもの日本一の頂きに一度は立たなければ!なんて言いあっての富士山へ。そこで登山へ目覚め少しづつ登る事となりまして、今年は槍ヶ岳に登ってきました。登山を始めたら誰もが憧れるといわれる日本のマッターホルン、標高は日本第5位の3,180mです。その名の通り槍のような出で立ちは痺れます。山は僕たちにはツンデレで天候が良くても眺望が良いのは一瞬みたいな感じで弄ばれてますが、今回は御機嫌が麗しかったようで見事な姿を見せてくれました。

『アーベンロート』これは登山用語で夕焼けに染まる山の事をさします。ちなみに朝焼けに染まるのは『モルゲンロート』ともに語源はドイツ語との事。

初めて見たアーベンロート。オレンジから紫へと移り行く空。それと共に変わる槍ヶ岳。その見事さにただただ息を飲むばかりでした。こんなのが見れたのはホントに幸運です。当座の運を使いきった気分ですが惜しくありません(笑)友人と二人ホクホクで下山してきました。年に一度の日程も決めての登山ですので、来年はどうなる事やらですが、また訪れたいです!

空がオレンジから紫に

それに合わせて変わる槍ヶ岳

槍ヶ岳 アーベンロートの画像
夕焼けにそまる槍ヶ岳

最後まで読んで頂いてありがとうございます。