田辺市で心地よい木の家を建てる・なおす 新築・リフォーム・リノベーション

登録はメールアドレスのみ!メールマガジン配信しています!

玄関ドア 引き戸のメリット デメリット 魅力と注意点

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

玄関ドアにおける引き戸の魅力と注意点

和歌山県田辺市の工務店、谷中幹工務店の谷中伸哉です。

今回は玄関ドアがテーマです。

特に引き戸に焦点を当ててお話をすすめていきます。

はじめに

玄関ドアは家の顔としての外観上、重要な役割を果たすと同時に

セキュリティや断熱性など住まいの快適性にも大きく関わっています。

かつては引き戸が主流で、近年は開き戸 一般的にドアと表現されるものが主流ですが、

再び、省スペースでスタイリッシュなデザインが魅力の引き戸も現れて注目されています

玄関ドアに引き戸を選択する際にはメリットとデメリットをしっかりと理解することが重要です。

引き戸のメリット

1. 省スペース

引き戸の最大のメリットは、開閉にスペースを取らないことです。狭い玄関や通路でも、邪魔になることなくスムーズな出入りが可能になります。

2. デザイン性

引き戸はモダンで洗練されたデザインが多く、ガラスを使用したり、木目を活かしたりと、住宅の外観を引き立てる様々なバリエーションがあります。

3. アクセスの容易さ

重い荷物を持っているときや、車いすの利用者にとって、引き戸は開閉が容易であるため、使い勝手が良いと言えます。

4. バリアフリー

床との段差が少ない引き戸は、バリアフリー設計にも適しており、高齢者や小さな子供がいる家庭にも優しい設計です。

引き戸のデメリット

1. 防音性

引き戸は開き戸に比べて隙間が生じやすいため、防音性が低下しやすいというデメリットがあります。

外部の騒音が気になる場合は、防音性能の高い材質や構造の引き戸を選ぶ必要があります。

また気密性もドアに比べてしまうとどうしても劣ってしまいます。

気密性については、家全体で性能を出し、玄関については気密性と利便性の

どちらをとるか?! などが検討されていれば、良いと考えています。

気密性についての記事はこちら↓

気密測定 気密が重要な2つの理由!

2. 安全性

引き戸は鍵の種類が限られていることが多く、防犯性に劣る場合があります。

特にガラスを使用したデザインの場合は、割れやすく、侵入のリスクが高まる可能性があります。

3. メンテナンス

引き戸はレールやローラーなどの部品が摩耗しやすく

定期的なメンテナンスが必要です。

また、故障時の修理費用が高くなる可能性もあります。

引き戸の選び方

1. 材質の選択

引き戸の材質には、木製、アルミ製、ガラス製などがあります。それぞれに特性があるため、デザインだけでなく、断熱性や耐久性、メンテナンスのしやすさも考慮して選ぶことが大切です。

木製のドアを採用する場合は 庇などをもうけて雨が直接掛からないように配慮することも大切です。

2. 防音性能の確認

住宅の立地や周囲の環境によっては、防音性が重要な要素になることもあります。

引き戸を選ぶ際には、防音性能についても確認し、必要に応じて高い性能のものを選択しましょう。

3. 防犯性能のチェック

安全性を確保するためには、防犯性能にも注意が必要です。

特にガラス製の引き戸を選ぶ場合には、強化ガラスや防犯ガラスを選ぶ

複数の鍵を設置するなど、防犯対策を強化しましょう。

4. メンテナンスの容易さ

引き戸は定期的なメンテナンスが必要なため、メンテナンスのしやすさも選択のポイントになります。

レールやローラーの掃除がしやすい構造のものや、部品の交換が容易なものを選ぶと、長期的に快適に使用することができます。

まとめ

引き戸は、省スペースでデザイン性に優れ、使い勝手が良いというメリットがありますが

防音性や安全性、メンテナンスの面で注意が必要です。

玄関ドアを選ぶ際には、これらのメリットとデメリットを総合的に考慮し

自宅の環境やニーズに合った最適な選択をすることが重要です。

適切な引き戸を選ぶことで、快適で安全な住まいを実現することができます。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 谷中幹工務店 和歌山県田辺市の工務店 , 2024 All Rights Reserved.