田辺市で心地よい木の家を建てる・なおす 新築・リフォーム・リノベーション

登録はメールアドレスのみ!メールマガジン配信しています!

お寺客殿工事 屋根工事始まりました!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山県田辺市で木の家づくりを行っている谷中幹工務店です。
今日は春を思わせるお天気。でも気付けばもう3月、春はすぐそこまで来てるのですね~

さて、お寺の客殿工事。大工さんによる本化粧工事もようやく完了し、瓦屋さんにバトンタッチ出来る運びとなりました。う~ん長かった。
本化粧工事についてはこちら
前回ご紹介したのは屋内側ですが、こちらは屋外、軒出となります。
その奥行きがより良い雰囲気を与えてくれてます!

RIMG1949 ブログ

今回は減築のうえ増築を行っておりまして、もともとの屋根の高さや勾配(角度)が決まっていました。そんな縛り!?のなかでしたので、屋根については随分と悩んだものです。屋根の美しい建築は美しいとさえれているのでなおさらです。図面を書いては現地で確認したりと、3D・2Dキャドと私のオツムをフル回転での作業でした(笑)時には瓦屋さんに現地に来て頂いて意見を伺ったりしたものが少しづつその形を見せくれ始めました!

RIMG1951 ブログ

お寺の建物には夕日が似会います、私の勝手な思い込みですが(笑)

屋根の上では葺かれるのか今か今かと待つ瓦。う~ん、葺き上がるのが今から楽しみです!

RIMG1948 ブログ
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 谷中幹工務店 和歌山県田辺市の工務店 , 2016 All Rights Reserved.