花咲く春

庭、植栽。

和歌山県田辺市で木の家の新築、リフォーム、リノベーションをしてます谷中幹工務店の谷中です。

2年ほど前に建築家伊礼さん設計の建物に造園家荻野さんの庭、植栽を施されたお家を拝見してから『庭』に対する思いが大きく変わりました。変わるといいますか気付かされました。建物と庭(緑、植栽)は切っても切れぬ仲、いや切ってはいけない仲なのだと。

建物に緑(植栽)が入る事の豊かさ、それはまず住まい手が内から眺める事で得られます。『豊かなものはすべて外からやってくる』太陽の光や暖かさ、心地よい風と同じように緑もその暮らしに豊かさを与えてくれます。
また外から、外観の雰囲気も緑があるかないかでは大きく変わります。いくら綺麗な建物でも緑がないとなんだか味気ない。敷地に建っているいうわけではなくなんだか置いてあるような印象すら感じてしまいます。
そしてその外観は住まい手のだけものではなく町の佇まいともなります。以前植栽工事をさせて頂いた周辺の方々が口々に『木が入ると全然変わりますね』と声を掛けてくれました。緑が与えてくる豊かさを実感した出来事でした。

↓床柱にも使った赤松を庭にも。そういうのも好きです(笑)

o0800060013624025249

プランをご提案する時から平面図などに植栽を書きこむようにしています。あとから余ったスペースに木を植えようではなく、内からも外からもふさわしい場所に木がある事が大切だからです。たとえ畳一枚のスペースでも最初からきちんと建物と植栽が計画されたお家を住まい手と共につくっていきたいです。

そんな思いに共感して頂けて昨年お引き渡ししたお家では庭をつくらせていただけました。お家の計画当初はそれほどご興味があるわけではなかったのですが(笑)
そんな庭たちが今、春を迎え花を咲かせています。緑に花に。四季を感じさせてくれる庭はやはりよいものだ。

↓光の射し方も好きな庭、半帖ほどの大きさで作れます。

o0800106713624025261

↓アオダモは紅葉に枝ぶりに花に緑と盛りだくさんな木です。
春になりかわいい花が咲いてくれました。

o0800060013624025279

↓ 以前の紅葉はこちら 綺麗な赤でした。

o0800045013486188307

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

谷中幹工務店 谷中 伸哉