2月はお誕生月 と 単焦点レンズ

早いもので今日で2月の終わりです。いつもながら、この時期はあっと言う間に過ぎていってしまいますね(汗)

2月は長女みおと次女もえの誕生月でもあります。2人ともすくすくと育ってくれて8才と5才になりました!出産のあの日からもうそんなに経つんだと思うと感慨深いです。それぞれ奥さんが頑張ってくれた日でもあります。

2人とも好きなキャラのケーキのろうそくをひと吹きに消していきます。その辺りも成長を感じさせてくれますね(笑)

みおの好きなのは『すみっこぐらし』とか言うキャラモノ。前にお土産に訳も分からず買っていったら至極喜んで頂けました。

もえちゃんの方は自分たちでデコレーション。このひと吹きは特に!?頼もしかったです。

話が変わって撮影に使ったレンズはキャノンの単焦点。以前単焦点を話題にした時がありましたが、その魅力と価格から撒き餌レンズと言われた『EF50㎜F1.8Ⅱ』の後継者『EF50㎜F1.8STM』!単焦点ならではの周りがぼける感じもさることながら、明るいレンズですので、真っ暗に消した室内でろうそくの明かりだけでこの明るさ、恐るべしです。F1.8が明るさを示し、この数字が小さいほど暗い所でも手ブレを気にせずに撮影が出来ます。暗い所でも写真がとれるイコール明るいレンズと言う訳なんです。子供の写真を撮る時はもっぱらこのレンズがレギュラーです。レンズの力は偉大ですね~

以前の記事 キャノン単焦点レンズ買いました。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

谷中幹工務店 谷中 伸哉