田辺市で心地よい木の家を建てる・なおす 新築・リフォーム・リノベーション

登録はメールアドレスのみ!メールマガジン配信しています!

ルームツアー動画 高低差をいかしたダウンリビングのある家 公開

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

和歌山県田辺市の工務店、谷中幹工務店です。

今回のルームツアーのお家は

『高低差をいかしたダウンリビングのある家』

敷地には最大で1.3メートル高低差。

そこが悩みの種でした。

高低差をいかした佇まいは動画をご覧になっていただけると
垣間見れると思いますが!?

実は基礎の高さや骨組みが一番悩んだところでした。

建物の基準の高さをどこにもってくるか?

そして、高低差を活かしていきながら建物として成立させていくか

現場に何度も足を運んだことが思い出されます。

私たちの理想はそんな悩んだところを見せずに
生活の器としての家をすっと感じて頂くことです

まるで、水鳥が水面下で必死に
漕いでいるアレのように笑

これは親方である父の言葉でもあるのですが、

嫌なものは意識しなくても見えてくる

逆説的に言えば、

きれいにすっするように設える事が出来れば

気にならない

素晴らしいデザインで目を引くことだけが
いいデザインではないです。

そしてすっとした印象を与えるためには、大工さんの
苦労も詰まっています。

これ見よがしにそれをお見せすることは出来ないですが笑

私の自宅兼事務所も以前公開されています。

良かったらこちらもご覧になって下さい。

緑をめでる家 ルームツアー動画 公開中

最新の動画はこちらになります

窓辺に居心地のある家 ルームツアー動画 公開中

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 谷中幹工務店 和歌山県田辺市の工務店 , 2023 All Rights Reserved.