田辺市で心地よい木の家を建てる・なおす 新築・リフォーム・リノベーション

登録はメールアドレスのみ!メールマガジン配信しています!

地震に強い だけじゃない 耐力面材モイス ええ奴やけど重いヤツ(笑)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

建物で地震や台風に対抗する耐力壁。筋交いや構造用合板などがあげられますが、当工務店ではモイスを使うことが多いです。先日もモイスの施工のお手伝いをしたのですが、建材としては素晴らしいヤツなのですが、何せ重い、ほぼ30キロ、最近重くなってきた次女もえちゃんを超える重量です(笑)

モイスといってもなんのことやら。建物が出来上がると隠れてしまうモイス。ですが、その役目は重要です。今回のテーマはそんな構造用面材 モイス。

モイス ①土にかえる面材

耐力壁として取り付けられた白い板がモイス

耐力壁として取り付けられた白い板がモイス

 

モイスとは小石灰・珪砂・パーミキュライトなどの天然素材が主成分の構造用面材です。製造過程でも接着剤などの有機材料は使用せず、有害物質も含んでいません。粉々にすると肥料にもなる土にかえる素材です。農林水産大臣の肥料登録もされているとの事。このあたりにこだわりを感じます。

dsc_1698

少しひいたアングルから モイスを施工中の現場

②シロアリはモイスが嫌い!?

モイスは無機質系材料なので、シロアリの好む栄養分が含んでいたません。白蟻は湿気と水と栄養がないとやってこないので、防蟻処理をしなくてもシロアリの被害を抑えることができます。このあたりは有機質系材料である構造用合板などと違ってくるところです!

長期優良住宅のマニュアルにもこれについて記載があります。

③防耐火性 モイスを使うと外壁に板が使える!?

モイスは不燃材として国土交通大臣認定を受けています。普通だったら板を張れないような地域(建築基準法で定められています。)でも、モイスを張ることによって、その上に板を張ることが出来ます。外壁に板を使いたい時に、使えるようになるので頼りになるヤツです。

ただ、和歌山県の場合はほかの地域に比べてその扱いがシビアですので、ご注意下さい!

しかも、モイスは無機質系材料。煙や有害物質が発生しません。モイスTMは国土交通大臣認定の不燃材。薄くても火に強く、さらに無機質系材料が主な原料なので、煙や有害物質を発生しません。

④透湿性能がある!

そしてモイス、その最大と私が勝手に考える特徴は壁体内部の環境を整える透湿性です。壁体内部とはその字のごとく壁の中の事です。

ここで結露が常時出来る様な事が起きますとその水分により柱が痛むばかりではなく断熱材にもダメージを与えてしまいます。健康な方は内臓が丈夫なんていいますが、お家の場合は壁体内が健康な家は丈夫なのです。つまり見えない部分をキチンと考えつくる事で建物全体の耐久性を高める事が出来る訳なんですねぇ~

その点、モイスは壁体内が結露が発生するような高湿度領域になるとその透湿性により自らの透湿抵抗を下げて屋外へ湿度を吐きだす事が出来るのです!

モイスのデメリット

モイスのいいところばかり列挙しましたが、もちろん、デメリットもあります。

まずはコスト。付加価値のある素材ですが、素材だからこそか、ほかの面材に比べて高額です。あとは、重いです。これは、僕たち作り手が踏ん張ればよいので、住まい手にとってはデメリットではないですね笑

モイスの耐力壁としての使い勝手

モイスは釘の種類やピッチによって壁倍率が変わってきます。これは耐震設計をするうえでは非常に重宝します。住宅の耐震設計(構造計算)はただただ耐力壁を入れられるところに入れれば良いわけではなく、そのバランスが大事となります。そう、いくら耐力壁をたくさん入れてもバランスが悪いと、ねじれがおこってしまって耐力壁の少ない部分にひずみが出てしまいます。モイスは前述のごとく、釘の種類とピッチ(釘の間隔)によって木軸工法でしたら、壁倍率2.7倍と3.8倍があります。これらをミックスさせてよりバランスの良い構造計算が可能となります。ちなみに、構造用合板にも同じような仕様があります。

壁倍率については こちら

壁倍率と壁基準耐力と壁強さ倍率

モイスをまとめてみた結果

一言に耐力面材といっても、色んな特徴があります。耐震や気密性などを考えると、筋かいではなく耐力面材の一択となります。

詳しくはこちらの記事に↓

耐力壁はおすすめ 構造用面材と筋かい 耐震性と断熱性と気密性がからみます

耐力壁にも色々と種類があります。どのようなものが良いか一度立ち止まって、ご検討下さい。おすすめのひとつがモイスです。

構造計算のススメ

耐力面材になにを使用するかの検討も大切ですが、もっと大切なのはその根っこにある大きな地震が来ても倒れない建物を設計しつくる事です。そのためには構造計算が重要となります。どこで大きな地震が起こるかわからない日本で家をいう家族の場をつくる以上はぜひ検討して頂きたい事です。構造計算については別にまとめた記事がありますのでよかったらそちらをご覧ください。 こちら

なぜ耐震等級3が必要なのか?耐震性の確かめ方と瓦葺きの建物の耐震性

番外編 ⑤消臭性能

モイスには活性炭のような調湿、消臭効果があります。お家の中で湿度があって消臭出来るといい所・・・・という事で、玄関収納の棚にモイスをよく使用します。外壁が出来ると隠れてしまう優秀なモイスに少しでも陽の目の当たるところへとの思いですが、そんなに陽の目にはあたってないですね笑

現場ででた端材の有効活用です。

造作玄関収納の棚板にモイス

造作玄関収納の棚板にモイス

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. […] 『構造用合板』様々の構造用合板がありまして、それぞれメリットデメリットもあります。当工務店でよく用いるモイスのメリット、デメリットは こちら […]

  2. […] 『構造用合板』様々の構造用合板がありまして、それぞれメリットデメリットもあります。当工務店でよく用いるモイスのメリット、デメリットは こちら […]

  3. […] 『構造用面材』様々の構造用面材がありまして、それぞれメリットデメリットもあります。当工務店でよく用いるモイスのメリット、デメリットは こちら […]

Copyright© 谷中幹工務店 和歌山県田辺市の工務店 , 2019 All Rights Reserved.